• Mel Gurashi

8月26日発行 今週の一気読みニュース

コロナウイルス新感染者数が減っている今週、『State of emergencyが今後さらに12か月延長される』という発表があり、ショックを受けている方も多いのではないでしょうか?

しかーし!これがずーっと続くのか・・・と思うのは早いですよ! このState of emergencyが続いたからと言って、ずっとロックダウンするとは限りません。このState of emergencyをわざわざ宣言している理由は、法律上、国民の健康を守るための取り締まりを行う権限を、政府や軍隊、そして警察に持たせるためです。例えば、マスク着用の義務や、陽性が出た場合は家で自己隔離する義務を継続したり、隔離している人のお家をノックして家にいることを確認したり、パブでの人数を制限するなど。(それを行うための法律的なパワーを今後も国が持っていなければ、また感染拡大してしまう可能性がありますからね)

【参考:https://www.abc.net.au/news/2020-08-24/what-is-state-of-emergency-coronavirus-dan-andrews-victoria/12589334https://www.abc.net.au/news/2020-08-25/melbourne-coronavirus-outbreak-sees-interstate-nurses-offer-help/12592960


ステージ4のロックダウンもあと半分ほどとなりました!まだまだ介護施設での死亡者が増えていますが、Growth Factor(陽性者一人が感染させる人数)は1以下になっています! 前向きに、春を待ちましょう!では、今週もコーヒー片手にゆるりと重要なニュースをチェックしていきましょう!

・PPEの着用がうまく出来ていない証拠?! 医療従事者での感染が毎日平均33人! 第1波の時は約20%だった医療従事者での感染が、今回はなんと70%にまで増加していると発表されました。 病院や介護施設で勤務している医療従事者がほとんどです。 https://www.abc.net.au/news/2020-08-25/health-workers-covid-coronavirus-case-numbers-victoria/12582468

PPEは足りているのに感染が拡大しているのは、きちんとした着用方法を指導していない可能性が高いと思われます。マスクも同じ。マスクをしているから大丈夫ではなく、マスクの着用方法や扱い方に気をつけなければ、逆効果になるケースも多いのです。 今一度、手洗い・うがいを見直し、マスクを扱う時は注意してみましょう。

医療従事者での感染が拡大すると、もちろん隔離のために働く人が少なくなるため、当然人手不足になります。なので現在、ICUのベッド数には余裕があるものの、病院や介護施設はスタッフ不足が深刻化しています。人手不足を補うために、他の州から医療従事者がメルボルンに駆けつけて頑張ってくれています。

https://www.abc.net.au/news/2020-08-25/melbourne-coronavirus-outbreak-sees-interstate-nurses-offer-help/12592960


共有:

2回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示